忌野清志郎@日本武道館

KING!で、GOD!で、夢!な、清志郎が復活なさいました。
思いつくままに書く。

闘病生活を映したフィルムが映されて、坊主頭からだんだん清志郎ヘアーになっていくオープニング映像。2年間よく寝たぜ。と言って起き上がる。


2年前に流れた入院のニュースだけど、そのときはまだ清志郎のことはよく知らなかったし、曲も聴いたことなかったんだよな。この2年間で麗蘭経由でRCを知って、初めて見るライブがこういう特別なライブっていうのはとても嬉しい。キャリアの長いファンだけじゃなくて、RCから清志郎を知った俺みたいな人にとっても、清志郎はRCのボーカリストなんです。だから、清志郎の横でチャボが弾いて、新井田さんが叩いて、で清志郎が歌って、それがそれであることがもう特別なんだな。


はじめて見たのだけど、武道館を思う存分に使ってて、もうライブを通り越していい意味でショーなんだと思った。

なんか色々書くのもヤボだと思えてきたから、こんなもんで。

清志郎が「チャボー!」って言ってチャボが雨上がりのイントロを鳴らした瞬間はしっかりと目に焼きついてますぜ。席が二階だったから、上から見下ろす構図。客が一気にアガる様子も見えて、いい席だったなあ。