マナーってなんだろうねえ。

SNSくるりコミュで対バン相手のファンがアレだったという書き込みを見て、対バン相手のコミュを覗いてみたのだけど、殺伐としすぎてて驚いた。
なんというかなあ、ガーデンさん(あ、言っちゃった)ももうしばらく見れないことになってしまうわけなんだからさ、みんながいい気分で終われればいいのにねえ。


で、なんかマナーみたいな話になってたんだけど、やっぱ結局みんな自分勝手なんだな、人間って(話が大きくなったな)
合唱がイヤ云々とか言うけどさ、パルプのグラストンバリー見てたらそんなん言えないや。
モッシュがどうとかも、最前でイギリス国旗が舞ってるのとかに比べれば…。
だいたい、マナーって注意されてよくするってよりも、自然と良くしようとするもんだよね、本来は。
マナーが悪いって言われる人も自分勝手だけど、マナーを押し付ける側も自分勝手。じゃあ、どうしろって話だけどさ。まあ、みんなが思うように快適な場所を見つければいいじゃんってことかなあ。で、そこがOGSってことなんだろうな。
マナーが悪そうな人がいても、気にしないで楽しんだもん勝ちって事よね。注意したり気にしてたらつまらなくなる。で、みんな楽しく終われればいいじゃん。


フジに行く人、お気をつけて。細かいこと気にせず楽しんでらして。