せいじ

福田さんお疲れ様でした。
福田さんのことは評価してたのだけどなあ。
日本の立ち位置をわきまえて(ミドルパワー的な意味でも)国際関係を良好にしたことが、何よりも大きい功績。前任者の二人が割とイケイケ(死語)な感じだったから、それを一旦落ち着かせる意味でも、福田さんはしっかり役割を果たしてたと思うんです。
そこに、内部問題的な内政上の問題が噴出してきてしまったわけで、それはまあ、不運としかいえないよなー。
この辞め方は、仕方ないかもしれないけど、評価はできないっす。直前の改造はなんだったの?的な意味で。しかしまあ、1億2千万人のリーダーになるわけだから、よっぽど心が強くなかったらやっていけないんだろうなあ。一般人じゃまず無理だよね。
今度はメンタルがやたら強そうなあそうさんに切り替わるのだろうけど、どう動くのかが不安。こいずみさんからの流れを見てると、どうも外交と内政の両立ってやつが、最近の日本政府はニガテみたいで。あそうさんは多分内政問題に本腰入れるだろうけど、ツメが甘くて外交関係悪くなるとかは注意してもらいたいわー。



あ、一応言っとくと、別に自民支持者ではないです。

まあ、あれっす。たわごと。一応有権者だし。