SPARTA LOCALS@SHIBUYA-AX

終わること考えているって?
わかってはいるんだけど、そんなん考えられないくらいいいライブでした。一晩明けてもまだ実感がわかない。年末のフェスにフラッと出てても驚かないくらい、解散って気がしないのです。
初期のとんがってた頃の曲も、最近の技ありな曲も、全部良かった。それぞれの曲の良さを今のスパルタが鳴らしていて、スパルタローカルズの良い所が全部出たライブだったと思う。だから、非常に楽しくて素晴らしいライブだったって感想は持てても、これで最後だなんて全然信じられねーのよ。終わる必要がないくらいいいバンドなんだもの。多分、行った人で実感がない人は実は多いのではないかなあ。
久しぶりにフロントエリアで見たのだけど、スパルタファンはみんな楽しそうでよかった。でも、ときたま寂しそうにする人もいて、そいういのを見ると最後なんだなって気もした。
夏の終わりのバイオレンスサマーが鳴った瞬間からみんな全力で楽しんでて、クラブから本編ラストまではイントロが鳴るたびにみんな「わー」ってなって、おれも「うあ゛ー」ってなった。
個人的に一番印象に残ってるのがゴーストタウンとアポロ。なんだかこの二曲は聴いた途端に野音でのライブを思い出して、そういえばゴーストタウンの照明が真っ赤で圧倒されたなーとか、ラストがアポロで優しかったなーとか、そんなことを思い出した。
初期の曲も、今やると円熟したんだなーって感じがした。オーグッドライフのアウトロからエレベータにつないだときはブルッとキテしびれた。
ラストがウララなのもよかった。メンバーがはけた後にSEのバレリーナで大合唱になったのも良かった。
ていうか全部良かった。
最後のライブがこんなにいいもので本当に良かった。今はあんまり実感ないけど、半年後とか1年後とか、もっと将来とかに振り返って、あのとき行けて本当に良かったなって言ってる気がする。


コウセイMC
「本日はスパルタローカルズの引退セレモニーにお越しいただきましてありがとうございます。」
「飛ばしすぎると大変よ?(笑)」
「グラッチェ。」
コ「那覇から来たって人?おらん?じゃあ、富山。おった。あと、どこがあるかな…。」
客「名古屋!」「福岡!」
コ「(完全無視で)石川。」なぜ北陸縛りなのか(笑)
「(ギャップフィニッシュ)…かーらーのー!…トーキョウバレリーーナ!」
「黙祷!」メンバー失笑。
「いや、やればできるもんですよ。」
「すごいですねー。ちゃんとアンコールするもんね。俺だったらしないもん。」
コ「最近なんか腹立ったことある?」
客「友達が金を返してくれないことです!」
コ「スパルタローカルズが解散するとかじゃないんだ(笑)」
会場爆笑
コ「じゃあ、編集すっから、言い直してみて(笑)」
客「スパルタローカルズが解散するってことです!!」
コ「そっすよねー(笑)じゃあ、そんな気持ちをこめてばかやろーって叫んでくれますか。」コウセイが妙に他人事(笑)
「君はウララー、僕もウララーさ!スパルタローカルズ大往生!」マイクをそっと置く。

  1. バイオレンスサマー
  2. パーフェクトソング
  3. 夜の迎撃
  4. 春忘却
  5. Sugar
  6. レインボープール
  7. ワールド
  8. Ghost Town
  9. FLy
  10. オールドスクール
  11. IdOL
  12. ロックとハニー
  13. Oh! Good Life, No Good Life!
  14. エレベーター エレベータ
  15. POGO
  16. 赤い砂
  17. NEW HERO
  18. THE CLUB
  19. 夢ステーション
  20. UFOバンザイ
  21. GET UP
  22. 黄金WAVE
  23. パレード
  24. ピース
  25. 水のようだ

en1-1. 森のメロディ
en1-2. ハート
en1-3. サイレント
en1-4. APOLLO


en2-1. JET JUICE
en2-2. ギャップ
en2-3. トーキョウバレリーナ
en2-4. CHAOS
en2-5. GRUNGY SISTER


en3-1. ばかやろう
en3-2. ウララ


退場SE. トーキョウバレリーナ