忘年会

例の人たちと忘年会。
キャベツが食べ放題のお店で、大層アガった。鳥の肉の串焼きとか、しし唐とか、ねぎとか、あと、キャベツが旨かった。ラッピーが思いのほか美味しくて、あれならホッピーも飲めるかもと淡い期待をしてしまう。多分飲まないけど。
あと、みんな、もっとNHKの朝ドラを見たほうがいいと思う。「幹事たるもの小噺の一つや二つできないと」といって幹事にあげた本には、じつは酢豆腐ちりとてちん)やら崇徳院が収録されてたりします。要約されてて短いけど。てか、朝ドラのは上方落語*1で、あげた本は古典落語*2ですが。

*1:関西の落語。机があって、拍子木みたいなのを「タンッ」と鳴らして話し始める。

*2:江戸の落語。机はない。浅草の寄席とかで見れるのはこっち。のはず。