トルコ

調べれば調べるほど特殊な国で驚いた。

激動のトルコ

激動のトルコ

EUとイスラームの宗教伝統は共存できるか (明石ライブラリー)

EUとイスラームの宗教伝統は共存できるか (明石ライブラリー)

現代トルコの民主政治とイスラーム

現代トルコの民主政治とイスラーム

なんか、イスラームの国だけど、世俗主義すぎて、厳格なイスラームではないみたいね。むしろ西洋化しているというか。先生に聞いてみたら、イスラーム主義を唱えてみても、他のイスラームの国とは若干ズレがあったりして、正しくイスラームを理解できてないことがあるらしい。そんなこんなで、イスラーム世界からあまり信用されてない側面もあるらしい。でもムスリムが人口の99%だったり。地域的にはヨーロッパだったり。なんとも不思議な国だ。
あと、キプロスって複雑な問題抱えてるのね。地図上でしか知らない国だったから、初めて知った。