スパルタローカルズ@タワーレコード渋谷店

インストアライブ。ライブ自体、実に半年ぶり。スパルタは去年の7月以来だから1年ぶりか。
コウセイがどうかしてる感じで、伊東が頭をグワングワン振って気持ち悪いのを見たら、楽しくなったよ。
演奏曲はアルバム順。これ、アルバムを聴いてる時も思ったんだけど、とても流れのある順番なのよね。他のアルバムから考えたら、どの曲も異質な感じなんだけど、ジェットジュースとチャランボがその中でも浮くくらい異質。まあ大好きなんだけどさ。そこでGood Newsみたいな、ラストに持ってきてもいいような曲を間に挟みこんで、一旦ニュートラルにしたうえで、ジェッジェッジューッ!という流れ。全部僕の私見ですけど。
演奏は良かったです。コロコロ変わる曲だから面白い。荷物持ってたけど踊ってしまった。梶山さんのドラムは骨太で、確実にダンスビートを作ってくれるって言う、安心感があると思う。


コウセイのMCは「タダ!」とか「タダ働きが何よりも嫌いなバンド、スパルタローカルズです」とか。
もう、最初の4曲くらいで、アルバム順なのか?って思ってたんだけど、「それでは、スパルタローカルズ、十八番…」なんて言うものだから、ピース?とか思ってしまったよ。そしたら「ジェッジェッジューッ!」って。十八番ってそれかよ!

8曲終わって、一旦下がる。客電がついてしまって、終わりか?って思ってたら、結局出てきたよ。アンコール。「もう、タダなんだから帰ってくださいよー」とか文句を言いながらも準備するコウセイ。それにしても、コウセイの3色ギターカッコいいなあ。どこで売ってんだ。

ギャップは伊東が頭振りまくりだったりで気持ち悪いのはもとより、コウセイも随分暴れててカッコよかった。ってことは、もしかすると、Leecherの曲はまだ慣れてなかったのかなあ。そのうちLeecherの曲も面白い感じになるんだろうな。今でも十分面白いから、もっとよくなったらどうなるんだろ。楽しみ楽しみ。



いや、それにしてもLeecherはホントいいアルバム。

  1. パレード
  2. MONSTER
  3. トラッシュボーイ
  4. NEW HERO
  5. Good News
  6. JET JUICE
  7. チャランボ
  8. 氷のムーン

en. ギャップ