総理の所信表明演説見たよ

ほぼ私見で。

  • メンタル→とても強い。
  • 経済政策→減税はよくないよ。低所得者などの弱者救済なら、全体に対しての減税じゃなくて、ターゲット的な補助金だよ。どうも麻生さんの経済観と俺の経済観はそぐわないらしい。
  • 財政再建→再建は手段で目的は国家の発展って、聞こえはいいけど、再建手段に増税を盛り込まないのは非現実的だと思った。
  • 民主党→言ってることはもっとも。
  • 外交政策→安保主体は同意。ただ、9条にも言及して欲しかった。安保だけ強調してると左のナショナリズムから攻撃されるぞ。


政策面での不安は残るけど、牽引力はあると思った。テレビでは凄い叩かれてるけどな。変な方向に引っ張ってくれないことを祈る。


このまま総裁選だと自民に入れてしまいそうな気もするんだが、学校の授業で言われた、「民主主義の機能として市民が意思を示せるのは投票だけ」ということを考えれば、安易に現体制を支持ってのもどうだろうかって気にもなってる。小泉政権時にやってから、選挙無しの総理がもう3人目だからなあ。
あと、伊坂の魔王を読んで、自分のことがホントに切迫してたら国の政策なんて考えてる暇ないよなあとも思った。
あれだ。国政のことを趣味で考えていられる俺は、それなりに恵まれた状況にいるんだろうな。