ユニコーン@横浜アリーナ

ツアー名「甦る勤労」。一番の勤労者は川西さんだと思う。
すごくいいライブでした。ユニコーンだった。
演奏が始まり歓声。幕が落ちて歓声。みんな待ってたんだなあ。
3曲目がおかしな二人。イントロで会場中がてんやわんや。
おかしな二人が終わると大歓声。とともに、ところどころから笑い声。だって民生があれを歌ってるんだもん。まさかやるとはなあ。「この3曲のために練習してきました。あとはまあ、なんとかやります。」なんて冗談まじりに言ってたけど、それだけのエネルギー量ではあると思うよ。ほんと。
EBIボーカルから引き続きペケペケ。またみんなギャーってなってた。そのまま素浪人ファーストアウト。スクリーンに出るメンバー(浪士の衣装)が若々しくてまたところどころから笑い声。
浪人にしてもそうだけど、本当に演出が凝ってた。
川西さんのコーナーではスーパーマリオの演出。
PTAは宇宙的な意味でスペーシーな感じだった。レーザーに加えて、阿部のカメラ位置と衣装がつなぎってのもあって、宇宙っぽかったよ。すごく良かった。


MCはいい意味でぐだぐだ(笑)とりあえず5人が楽しんでるなってのはとても伝わってきて、幸せな気分になった。ぐだぐだなせいで、アンコールまで含めて3時間という長丁場だったのだけど。
「テッシーからオラオラ的なので煽ってくださいよ」→「おらおら〜」→失笑→「いや、なんかもっとこうガツンと」→グダグダ→大音量のギターで大迷惑
やー、おかしな二人と大迷惑が聞けたってだけでも、いかに本気かってわかるよね。川西さんの叩き方が全力でした。
「大迷惑でバテてしまった川西さんを助けるためにシータカさんが来てくれました。」シータカさんこと古田たかし(川西さんが辞めたあとのサポートドラム)を迎えて、ヒゲとボイン

本編ラストはハローでした。この曲、ほんとELOっぽいな。


アンコールは本編以上のグダグダですよええ。
人生は上々だ〜CSA改めSMA〜客いじり〜人生は上々だ
多分これだけで30分くらいやってたと思う。
「人生は〜?」→「上々!」
「オッケー、よくわかってるな。じゃあにんじんは〜?」→「??」→「そうだ。よくわかってるな〜。にんじんは棒状だ〜。」
「じゃあ仁丹は〜?」→「??」→「そうだ〜。仁丹は粒状だ〜。」
「じゃあ焼肉は〜?」→「○♪◇●△」→「そうだ〜。焼肉はじゅうじゅうだ〜。」

「盛り上がってるかー?」→「イェー!!」→「盛り上がってるのか〜?」→「イェー!!」→「盛り、下がってるのかーー!?」→「……」客無言→「なんかすごいな」

とりあえず、阿部のワンマンショーになってました(笑)


ぐだぐだながらも人生は上々だを演奏しきって、退散。客から「えぇーー!」の声。


ダブルアンコールはテッシーから出てきて、メンバー紹介。
「このあいだ、ここでACDCを見たんですよ。一曲終わってから次に行くまでが長いんですよ。絶対に続けてやらない。けど、盛り上がる。これだ!と(笑)」
すばらしい日々でした。気持ちのいいアウトロがいつまでも終わらなければいいのにって思えた。



ちゃんとライブをしてたのがすごく良かった。ベスト盤に入るような曲ばっかりとか、新しい曲ばっかりとかじゃなくて、ちゃんと現役バンドとしてセットリストを組んできたんだなあ、という印象。で、ステージ上で好き勝手やってるおっさん5人はとても楽しそうで、遊び心溢れるいいバンドだなあと心底思った。



↓セットリスト拾ってきた。

  1. ひまわり
  2. スカイハイ
  3. おかしな二人
  4. ボルボレロ
  5. ペケペケ
  6. 素浪人ファーストアウト
  7. オッサンマーチ
  8. キミトデカケタ
  9. ロック幸せ
  10. AUTUMN LEAVES
  11. デーゲーム
  12. 最後の日
  13. PTA〜光のネットワーク〜
  14. WAO!
  15. BLACKTIGER
  16. R&R IS NO DEAD
  17. サラウンド
  18. 大迷惑
  19. ヒゲとボイン
  20. 車も電話もないけれど
  21. HELLO

en1. 人生は上々だ(中断)〜CSA改めSMA〜人生は上々だ(「走りつ〜」から再開)

en2. すばらしい日々