POLYSICS@日本武道館

初の武道館であり、カヨの卒業ライブ。
とにかく曲数がすごい。やらないと客も本人達もおさまりがつかないだろう曲は全部やったんじゃないかなあ。最初から飛ばして飛ばしてって感じでした。個人的にはCode4を聴けたのと、ラストがブラックアウトフォールアウトからのブギーテクニカ(二回目)だったのが非常に嬉しかった。良い面がいっぱいでてて、僕が好きなポリシックスが見れた。
カヨの卒業に関しては、アンコールの時に触れていた。「10年後に20周年のライブをここでやるときは、この曲を歌いに来てくれよな!」とハヤシが言って演奏されたNEW WAVE JACKETは卒業祝いですね。卒業祝いといえば、ラストのブギーテクニカを演奏後、花束がカヨに贈呈されました。ブラックアウトフォールアウトの前にハヤシに一言を要求されてもボーコーダを通してロボットボイスだったり、他のメンバーよりもまっさきにスタスタステージ袖にはけたり、最後の最後までバイザーを取らなかったり、カヨさまはブレませんね。
内容も充実してたし、お客さんもみんな楽しそうで、卒業祝いにふさわしい良いライブでした。

セットリスト。公式ツイッターをもとに。

  1. SUNNY MASTER(登場SE)
  2. BUGGIE TECHNICA
  3. PLUS CHICKER
  4. FOR YOUNG ELECTRIC POP
  5. each life each end
  6. Digital Coffee
  7. Beat Flash
  8. XCT
  9. ワチュワナドゥー
  10. ウィーダー
  11. Shizuka is a machine doctor
  12. Modern
  13. White Snake
  14. 人生の灰
  15. Nice
  16. Eye Contact
  17. 催眠術でGO
  18. Fire Bison
  19. POLYSICS OR DIE(ヤノが珍しくフロントに出てきて、珍しく客を煽りに煽って、ハヤシから「ちょっとウザイ(笑)」って言われる)
  20. I MY ME MINE
  21. COLON
  22. Code4
  23. P!
  24. Tei Tei Tei
  25. E.L.T.C.C.T.
  26. United
  27. URGE ON
  28. ROCKET
  29. YOUNG OH OH
  30. Pretty Good
  31. Speed Up
  32. Boys & Girls

en1-1. AT-AT
en1-2. ピーチパイオンザビーチ
en1-3. カジャカジャグー
en1-4. シーラカンスイズアンドロイド
en1-5. Shout Aloud


en2-1. NEW WAVE JACKET
en2-2. BABY BIAS
en2-3. Electric Surfin' Go Go


(写真撮影)
en3-1. BLACK OUT FALL OUT
en3-2. BUGGIE TECHNICA(二回目)
(花束贈呈)


余談
僕にとってのポリシックスの魅力は、非常に多岐に渡るハヤシの雑多な音楽背景を、「ニューウェーブ」チックな力技でねじ伏せてるあたりにあったりするんだと思う。ポップさも持ってるのにはたから見れば全然ポップじゃなかったり、あるいは逆に変なことやってるのにポップに感じたり、そういう捉えどころの捉えにくさを非常に感じる。だから、こういう音楽をやってるってのをポリシックスについては説明しづらくて、「ポリシックスポリシックス」としか表せないような変な魅力があるんじゃないかと。
フェスなんかで、とにかく踊り騒ぎ狂えるようなハイテンションなバンドとして定着してる気がするけど、僕にとってはそれはポリシックスの一側面で、もっと幅広い音楽性があるのになあと常々思ってた。今日のライブはポリシックスの幅広い音楽性の魅力もライブパフォーマンスとしての魅力も、良い所がたくさん出て(純粋に曲数が多かったってのもあるけど)とても充実した良いライブでした。
触れ幅の大きい音楽性を持つポリシックスですけど、ポップ分はカヨによるところが大きかったと思うので、今後どうなるかは非常に気になります。