明けましておめでとう

年も明けたことだし、ひさしぶりに日記を書いてみます。
まず、ひさしぶりすぎて、はてなの使い方をほぼ忘れてしまっています。そこで見返すむかしの記事。懐かしくなります。


さて、何を書きましょうか。
働くようになって数年経ちました。可もなく不可もなく働いています。
一年目でなんとなく感じた問題意識のようなものは、徐々に具体的な問題点・見直し点などに変わりました。自分から動いて(まわりに手伝ってもらいながら)仕事をするようになりました。
いろいろありましたが、元気に働けているので、よし、でしょう。

趣味はあんまり変わってない気がします。
音楽は、くるりスーパーカーサニーデイサービスなどの邦楽が好きです。ライブにいく回数は一時期より減りました。年に10回くらい。あ、でも、それでも10回も行ってるのか。まだ多いですね。

マンガは、ジャンプはいまだに買っていますが、コミックスをあまり買わなくなりました。本棚が溢れてしまいそうで。続きが気になるマンガは、漫画喫茶で読んでます。が、減ったなあ。

小説を読むペースもゆっくり。年に数冊。去年は、伊坂幸太郎米澤穂信北村薫などを読みました。

お酒はだんだん弱くなってる気がします。ビール、ビール、ウーロンハイ、ウーロンハイ、でもう眠い。ある意味健康に近づいてるのかも。

去年、はじめてマッサージ屋さんに行きました。あれはすばらしいですね。とても気持ちよい。あと、ひごろどれだけ疲れをためてるのかよくわかる。あまり姿勢がいい方ではない(猫背)ため、肩〜腰がひどいのです。そういえば、年末に行ったフェス(CDJ)でも、マッサージの出店があったので利用しました。「フェスのつかれはフェスでとる」いいですね。

体重の増加と戦っています。去年のはじめごろジムに通い始めました。運動をしなくなって久しいこのごろ、体重の増加は気を許すと著しく、運動の必要性を感じました。とりわけ酷かったのが夏ごろ。去年、初夏に患い一週間ほど入院(手術後すっかり完治)したのですが、入院中の節制した食生活から退院後にリバウンド。気付いたら標準体重プラス5kgまで。短期間で膨らんだので、短期集中の運動・カロリー制限で解消。その後、運動はサボりがちになってしまいましたが、昼ごはんを選ぶときにカロリーを確認する癖がつきました。ことしは運動も再開したいです。


思い付くまま書き連ねましたが、そろそろまとめないと。
今年の目標は健康です。趣味も仕事も日常も、健康じゃないといけません。
ことしも健康第一。よろしくお願いいたします。